1. >
  2. >
  3. キラリス函館

函館情報箱(Hakodate Infomation Box)上部ロゴ

キラリス函館

函館駅前(一部本町付近を含む)では再開発が行われています。

昭和43(1968)年生まれのワタクシなどは、遠方からの帰路で函館駅に降り立ち駅前を見ると、正面に大門大通りを挟みワコーとボーニ・モリヤが並んでいるのが心象風景だ。
特にワコーは建物の駅側に電光掲示板などもあり、なじみの風景に「帰ってきた」と改めて実感させてくれる「おなじみの風景」ということでもある。
それもこれも今は昔。

函館駅前和光ビルは前述の再開発の一環として「キラリス函館」に生まれ変わった。

北海道新幹線の開業と同年の 2016 年、7/29 に一時オープンとして地下~ 2F の「商業施設フロア」が、10 月には 3 ~ 4F の「公共施設フロア」が、翌年に 5 ~ 16F の住居フロアの「函館 MARKS THE TOWER 」がそれぞれオープンしました。
後に本町交差点にオープンすることになる「シエスタ ハコダテ」と共に「函館の新しいランドマーク」となっています。
※この記事を執筆時点では 2F は空きフロアとなっています。

キラリスの詳しい内容は公式サイトを見て頂ければ分かるのですが、面倒な方向けに「中は何?」程度のことを記載しておきます。

まずは地階。
「回転寿司 根室花まる キラリス函館店」という回転寿司のお店が入っています。
営業時間は 11:00 ~ 22:00、定休日は不定休とのこと、

1F には

●PRONTO キラリス函館店
カフェ&バー/7:00 ~ 23:00/無休

●まるごと北海道ストア えぞりす
北海道お土産/10:00 ~ 19:00/無休

●パン エスポワール キラリス函館店
ベーカリー/10:00 ~ 19:00/不定休

●絹焼包み 月の雨 キラリス函館店
クレープ/11:00 ~ 20:00/毎週水曜日定休

●ファミリーマート キラリス函館店
コンビニエンスストア/24 時間営業/無休

●北海道銀行 函館駅前支店
銀行/9:00 ~ 15:00/土日祝日 定休

があります。
お土産、カフェ、スイーツ、コンビニ…と至れり尽くせりな感じです。
北海道銀行は「和光ビル」時代からのテナントですから、利用者にとってもありがたい存在でしょう。

住居フロア以外の残りですが、それぞれ

4F:はこだてキッズプラザ
3F:はこだてみらい館

が入っており、お子様(またはお子様連れ)にはもってこいの施設が入っています。
「はこだてみらい館」などは、大人でもワクワクな展示物(イベント)内容になることもあります。
詳しくは省きますが、これらは子育て(及び子育て世代)に向けた施設でもあるので、是非活用して頂きたい施設です。

いずれにしても「函館の新しい景色」として定着してくれればと思います。

なお駅前の再開発は駅を正面に見て右側にも「目玉」があるので期待大であります!