1. >
  2. >
  3. 桜のつぼみが膨らんでました

函館情報箱(Hakodate Infomation Box)上部ロゴ

桜のつぼみが膨らんでました

今日は2018年(平成30年)4月24日火曜日です。
朝からあいにくの空模様で、小雨が続き少し気温も低いようです。
ここ数日は「夏先取り?」という気温が続いていたのに、今日13時現在では9度ほど。

今年の夏は高気圧の影響と偏西風が北寄りになることから、南からの空気が入り込み暑くなるようです。
個人的には「暑がり」なのであまり気温が高くならない方が良いのですが夏は暑く、冬は寒い方が経済的には活気づいて良いようです。

GW(ゴールデン)も間近となり、ここ函館地区も桜の季節になりました。
時にはGWに間に合わない(GW中に咲かない)こともありますが、今年は丁度ばっちりなタイミングではないでしょうか?

函館公園、元町配水場、桜が丘通り、笹流ダム、(中野)ダム公園…
函館のいくつかある「桜のスポット」のひとつ、五稜郭公園に行ってみました。

時間の都合で訪れたのは4月20日の金曜日の午後に撮影したものです。

五稜郭公園の中でも早めに咲くと一部で話題の一角にある木です。
既につぼみも膨らんでいて「もうすぐ」感がひしひし伝わります。

GW前にもう一度確認してお伝えできればと思っています。