1. >
  2. >
  3. >
  4. 2016夏 社会奉仕と交通安全講習会

2016夏 社会奉仕と交通安全講習会

2016年8月12日。
小倉工務店のお盆休み前日は、毎年恒例のイベントがあります。

 

 

この日の朝は8:30からのラジオ体操で始まります。

 

 

ラジオ体操。
郵便局が起源ってご存知でしたか? かんぽ生命:ラジオ体操・みんなの体操

現在は知りませんが、北海道の新人郵便局員は札幌の研修所に投獄されで2週間みっちりとラジオ体操を叩き込まれます。
ラジオ体操第一・第二、みんなの体操と、少なくとも3セットが毎日の日課です。
日を追うごとにランナーズハイにも似た感覚に襲われ、指先の伸ばし方や腕の振り上げ、膝の屈伸まで、自ら完璧を求め始めます。

 

 

 

 

ラジオ体操後は弊社社長の小倉から、これから行う町内のゴミ拾いの意義を説明。
日頃ご迷惑をお掛けしている町内の皆さまへの感謝の気持ちで「根こそぎ拾え」との事です。

DSC_0077_M

 

 

 

ゴミ拾いは各班に分散し町内を回ります。

DSC_0080_M

 

DSC_0083_M

 

DSC_0096_M

 

DSC_0106_M

 

 

今年は台風は来る前のせいか、比較的少ない量でした。
しかし、飲料容器やタバコの吸い殻は減っている感じはしませんでした。

愛煙家でしたら、この位の携帯灰皿は準備しましょう。

DSC_1896忘れる度に買っていたら、4つになっちゃいました。

 

 

ゴミ拾いの成果です。
多めに見積もって30kg弱です。

DSC_0112_M

 

 

 

 

 

ゴミ拾いの次は「旗の波作戦」。
国道に出てドライバーに交通安全を喚起します。

DSC_0116_M
DSC_0119_M
写真と撮るために車道に出ている私の事は 大目に見てください (人;´Д`)

 

 

 

 

 

次は交通安全講習会。

 

DSC_0135_M

 

 

函館方面函館西警察署 交通課長の伊藤様 に講師をお願い致しました。

 

DSC_0129_M

 

 

講和は飲酒運転についてを重点的に。

「しない・させない・許さない」
飲酒運転する者に「しない」を突き付けても効果が薄いので、周りの者が「させない・許さない」の精神も持つことも重要とのこと。

実際に飲酒運転の検挙数はそれほど減少しておらず、私たちが運転する車の隣を飲酒運転の車が走っている可能性は高いそうです。

 

 

これは飲酒状態の疑似体験ゴーグル。

 

DSC_0134_1_M

 

DSC_0136_M

 

これを装着すると真っ直ぐ歩けなかったり、目の前の物に手を伸ばしても掴むことが出来ません。
過去に泥酔した時、枝豆と間違えて灰皿の中の吸い殻に手を伸ばした自分を思い出しました (_ _|||)

 

 

 

平成28年8月15日時点の道内の交通事故死亡者数は83人。
多いと見るか少ないと見るか。

ただ想像して欲しいのは、あなたの大切な人が一人 交通事故で亡くなった場合の事。

そういう事を日常から想像して運転して欲しい との講和でした。

 

 

 

DSC_0141_1_M

 

 

 

函館方面函館西警察署 交通課長 伊藤様。
当日は弊社へお越しいただき、誠にありがとうございました。
社員一同、安全意識の再確認ができ 心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

トラックバック送信先:http://www.ogurakoumuten.com/2016/08/11085/trackback/
No comments yet.

コメント投稿

※各記事(エントリー/投稿)の内容は投稿時のものです。閲覧時とは異なることがございますのでご了承ください。